2011/10/05

「小さな国で起きた大きなこと」

世界の中の日本は、本当に小さい。
しかし、日本の世界における存在意義は非常に大きい。
世界を牽引する、経済や技術。世界に誇る文化や歴史。
その「小さな巨人」日本国で起きた「大きなこと」。
これは、世界にも関わる「大きなこと」。


今年、2011年3月11日、死者・行方不明者を含めると、2万2千人以上もの尊い命が失われた、日本における観測史上最大のマグニチュード9.0の東北地方太平洋沖地震。今尚、多くの被災者は、仮説住宅での生活を強いられ、震災以前の生活を送ることが出来ていない現実。

「自分が東北で見てきた現実を、この場を貸りて伝えたいのですが…。」…とある青年のひとこと…

[九州大学ボランティア活動 ニカラグアにて]
 
九州大学医学部医学科の現役2年生・野間口侑基君、ガレリアにいつも遊びに来てくれる、部活動に熱心な青年。
今、自分がやれること・やるべきことは、自身のボランティア活動を通じ、短期ボランティアの意義について考え、「今後も、現地での労働力となること」「自分の得た現地の情報を伝えること」との結論を出し、まずは、“現実を知ってもらうこと”からはじめたいと、フィードバックプロジェクトの提案話を熱心に語ってもらい、その場で開催が決定しました。

東日本大震災をうけて
 「ロシナンテス・川原尚行氏×矢部寛明氏 フィードバック対談~二人の見た現実~」
変わりゆく被災地、そしてこれから

当プロジェクトでは、彼自身が現地の活動や日々の活動を通して作ってきた人脈を活かし、素晴らしいゲスト対談が実現します。

メインゲストのひとり「NPO法人・ロシナンテス理事長 川原尚行氏」
[NPO法人・ロシナンテスWEBサイトより転載 撮影:内藤順司]

氏の活動履歴は、各メディアでも数多く取り上げられているので、ご存知の方も多いと思います。
アフリカのスーダンと東北を行き来する多忙な合間を縫って、講演会の為来福。限られた貴重な時間で、下見を兼ねて直接お店の方へ寄って頂きました。
「学生達が自分達で行動を起こすなら…。」と、ゲストの依頼を快く引き受けてくださり、ミーティング機会を氏の方から作って頂きました。その後、お伺いした講演会での最後の話、「ハチドリのひとしずく」から得たこと。
「自分が今出来ることから始めればよい。」ということ。

柔軟な気持ちで、肩ひじ張らずに物事を実行していけば、継続出来るということ。

そして、当日、川原氏と対談をしていただくもう一人のゲストに、「底上げJAPAN」代表の「矢部寛明氏」。



震災直後から、支援活動を続け、仙台、石巻、南三陸、気仙沼に支援物資を何度も届け、3月下旬より、震災後に廃業も考えた気仙沼のホテルにメンバーと共にボランティアに入り掃除、運営などを行い、ホテルを4月中旬に営業再開までもっていく。その後は、ボランティアコーディネーター、ボランティア宿泊施設を運営。
一億二千万人の三歩で日本を底上げ!を合言葉に「底上げJAPAN」代表を務め、気仙沼にて精力的に活動している27歳の若者です。


同じ日本国にありながら、我々の生活する九州と被災地・東日本の生活とのギャップ。
我々も、この大惨事の記憶を、頭の片隅に置きつつ日々の生活を送ってはいるが、人間は、忘れる・忘れたい?生き物であり、いつしか薄れていくのが記憶や感情。それは、愚かさや悪では無く、人間という生物の生理現象であり、自分を戒める必要はないであろう。
しかし、平和な環境に暮らす我々の生活とは裏腹に、震災当日から被災者達は立ち上がり、大切なヒトやモノを失った悲しみや悔しさを抱えながら、復興に全力を注いでいるのが実状。
もはや、東日本復興という区切りではなく、全国をあげての「日本国復興」として取り組むべき状況だと思います。

平和で満たされた環境に生きているからこそ、この被災地のフィードバックから受ける衝撃も大きく、何か行動を起こそうとする意欲が沸くのではないでしょうか?
我々は、この「ギャップ」を「力」に変えていけたらと、当プロジェクトへの参加、そして支援を決断しました。

被災者の心を癒し、町々を復興させる大きな力の源は、「復興支援の“継続”」だと思います
当プロジェクトを含め、今後も、あらゆる形で支援の輪を広げる一助を担えたらと考えております。

平日夜のお忙しい中ではありますが、皆様のご参加・ご協力お願い申し上げます。

イベントの詳細はこちらです。


先程[10/6 1:40]までアップしていた内容[イベント詳細]に誤りがありましたことをお詫び申し上げます。

開催日時:2011.10.19.Thu→2011.10.19.Wed




10月の営業案内

*誠に申し訳ございませんが、以下の日時に尽きましては、貸切営業とさせていただきます。

10.08.sat   14:00-21:00 CLOSE [Lunch OS/13:00]
10.09.sun  16:00-21:00 CLOSE [Lunch OS/15:00]
10.10.mon 16:00-21:00 CLOSE [Lunch OS/15:00]
10.11.tue   店休日

10.19.wed  17:00-24:00 CLOSE [Lunch OS/16:00]
「ロシナンテス・川原尚行氏×矢部寛明氏フィードバック対談~二人の見た現実~」
10.20.thu   17:00-24:00 CLOSE [Lunch OS/16:00]
「モレーナ・ヴェローゾ・ジャパンツアー」
10.22.sat   16:00-24:00 CLOSE [Lunch OS/15:00]
10.31.mon 17:00-24:00 CLOSE [Lunch OS/16:00]
「ももちひろこ“ロコカフェ・ライブ」